2008年11月18日火曜日

長い夜 「Another Day」

午前零時、「Bar 土」を出る。

翌朝仕事が早いとのことで、
残念ながらここでゴンさんとはお別れ。

仕事を終えて駆け付けてくれたゴンさん、
本当に有難う。



店の近くでタクシーを捕まえ、
Chojiさんと二人、3軒目に向かう。


3軒目はここの3階にある、




「Another Day」



お店に入ると・・・



酔い潰れた男性客が一人^^ と
奥には、常連らしき大人の女性が一人。


ここのマスターは石垣島出身のGakiiさん
そう、Chojiさんの同郷の友であり、大切な音楽仲間でもある。

よく聴けば店内にも、60~70年代の洋楽、邦楽が流れている。
この店名「Another Day」も、ポールマッカートニーの
同名タイトルから取ったものらしい。
マスターの「音楽」に対するこだわりが感じられる。


入店してしばらくして、酔い潰れていた男性は
起き上がって帰っていき、残った4人で呑んで語る。


Chojiさんは同郷の友と石垣島方言でしゃべっている。


僕はもちろん、その女性客にすら何を話しているのか聞き取れない。

聞き取れない僕らを見て、ChojiさんもGakiiさんも笑っている。
地元の言葉で語り合う二人はとっても楽しそうだった。


石垣島出身の二人が楽しそうに語り合っている間、
僕はその女性客の隣に座り、会ったばかりだというのに、
なぜか真剣に人生相談をしていた。



少し酔っていたからなのか、それとも
人生の先輩である彼女が聞き上手だったからなのか
気づいたら、色んなことを話していた。

きっとChojiさんやGakiiさんが楽しかったように、
初めて会ったばかりの人と色んな話ができたことが
自分にとっても楽しかったんだろう。


そんなふうにして、



楽しい時間というのは、


あっという間に過ぎていき、



気づいたら午前3時。
今日はここでお開き。


11年ぶりにやってきた沖縄の
余りにも充実した初日がこうして終わったのでした。


【追記】
今回の旅は2泊3日ですので、もう少しお付き合い下さい^^;


3 件のコメント:

choji さんのコメント...

デイは いつも懐かしい薫りが
漂ってるよな〜
音の話 70年代の話
島の酒場って感じだ・・・

http://gakii.ti-da.net/
これからも宜しくね

しかし あまりこの時
記憶ありましぇぇーーーん

寅さん さんのコメント...

写真から雰囲気出てますね。

此処までたどり着いてやっとc兄ぃーの本物が見えて来るんでしょうね。(笑)
(何が本物じゃ?)
お疲れ様でした&楽しかったね。。。

さんのコメント...

●Chojiさん

はは。みんな酔ってましたよねー。
なるほど、「島の酒場」か…。
今度沖縄に行ったら必ず寄りまーす^^

おぉ、Gakiiさんのブログ!
早速、文中にリンクさせて置きました。


●寅社長

まともな写真はこれだけで、
あとは思いっきりブレまくっておりました。
撮った記憶の無い写真も多く…^^;

本物のChojiさんは何をしゃべっているのか
分かりませんでした(笑)
でも楽しかったです♪